追い込み

昨日は生まれて初めてと言ってもいいくらいお説教うけました・・・おじちゃんから。
おじちゃんというのは、よく飲みにいかせてもらってるとこの旦那さんなんやけど、恋愛も相談できるようなかっこいい男です。実はもうすぐ還暦ですけどね。
で、このところ学校のことややりたいこと、今の現状などでうじうじしている話していたら、約1時間半くらいお説教・・、というか追い込まれました。
おじちゃんのお説教は・・・、「人が当たり前にできることすらきちんとやり遂げていないのに、やりたいことばっかり見つけて考えて、一つもできない人間がまずできるわけないやんか!勉強しようって理由も親に申し訳ないから頑張るなんて間違ってる!初めて会った1年前は目が鋭かったけど、今は心が緩んできたからそんなんどこにも感じらんし、だから太ったんや!今やらなきゃいけないことは何や!それが恋愛にしろ勉強にしろやりとげんか!何か一つでもやり遂げてからヘリクツ言わんか!おまえは有言不実行や!」
ここで友達のフォローがはいる。
しかし、「すぐ逃げ道つくるから甘やかしちゃだめ!お尻叩いて追い込まんとだめ!B型やし2.3日後にはけろっとするんやから!」
確かに。おじちゃんの言ってることは当たってる、てかよくあたしのこと見抜いてるなー。
追い込まれるととことん弱いからへこむんけど、一時すれば忘れて戻るんよね。あたし末っ子やし大きな挫折なんてしたことないし、何事にも中途半端で理由ばっかしつけて逃げてしまうし。確かに生活だらけて太ったし(笑)
言われて相当痛かったけど、変に甘やかされたら絶対4月からもまた同じようにこの生活繰り返していくんだろうし。
で、あたしとしては、今のあたしがしなきゃいけないことは学校のことやと思うからきちんと考えてるんやけど、今から春休みやから実行できんし、あたしの中ではこの今の気持ちを4月も4月以降も維持していくことにかかってるんやと思う。
忘れず頑張るためにここに決意表明します!
4月からダブルスクール両立させてみせる!!
あと1年前の体重に戻す(笑)
まじで。経過報告していきます。