2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良しこよしはいいことだ。

今日は日帰りで朝から佐世保へ。運転手役です。長時間運転はつらいー。着いても出かける用事ばかりでほぼ一日中車の中。腰にくる。 近頃我が家では、夕食後は家族そろって工作タイムとなっております。姉が春から幼稚園教員なので、担当クラスの壁のに貼る飾…

睡眠不足での運転は危険だ。

バタバタ履歴書速達で送ってから佐世保へ。 今日の祖母は、お見舞いきたよーと言うと、皺が出来るほど、にぃーっと笑ってくれた。うれしい。この前は父親の失敗談に肩を振るわせて笑ったらしい。今はなんか祖父のほうが心配。 ひかりのハンバーガーは今日も…

ハイカラさん。

筆記試験。姉の卒業式もあったので母親と一緒に博多まで行く。 「市井」、これ読めますか?「しせい」と読むらしい。意味、「人が多く集まり住む所。まち。ちまた。」 16時過ぎに試験終わって2時間空いたので天地下ぶらぶら。白のカットソー購入。2ヶ月ぶり…

新しい季節はいつだって雨が連れてくる。

ひさしぶりに大学行くとあちこちで工事中。この時期どこも足元ボコボコで嫌になる。 相談室で履歴書添削してもらって、出くわした友達と昼ソルで食べようと行ったらどうやら閉店っぽい。メキシカンがお手ごろに食べれるお気に入りの店だったのに、かなりショ…

3月の雨はすこし冷たくて。

おととい寝違えた首がまだ痛い。左右どちらにも曲げれないから、首が鳴らせなくてなんかすっきりしない。癖です。あー、ポキポキ鳴らしてすっきりしたい。 やっとヨハンの短編が読めてうれしい。 ●恩田陸 小林泰三 新津きよみ 乙一「殺人鬼の放課後」 ●恩田…

九州は台風だけで十分だって。

バイト中にお客さんから「福岡市中心に大地震!」て聞いたときは、ほんとうそやろーーっ・・・、思ったわ。今日両親は佐世保いく聞いてたけど姉は実家いるって言ってたから、もしかしてねーちゃん・・・て。こんなこと言ったら怒るやろうな。 携帯通じなかっ…

ケータイ短歌

TV

NHKスペシャルでケータイ短歌があってた。 なんかいいね、ケータイ短歌。普段口に出せない言葉を歌にこめる、なんてやってみたい。神様、私にもセンスを。 合格に喜ぶ後輩の姿を見てつぶれたローファーを履きなおす・・・て内容の歌がよかった。気に入ったの…

バッテリー読了。

あさのあつこ「バッテリー」の文庫本購入。 「これは本当に児童書なのか!?」という言葉に魅かれて買ってみた。 いつも本読んでると読めない漢字が多くてパソコンや携帯の変換キーに頼ってるからやなぁとつくづく思うんだけど、今回はさすが児童書、すらす…

いつからだろう。

みんな仕事でかまってくれる人がいないので、県図書に勉強しにいったり市図書に本読みにいったり車でぶらぶら買い物したり。おかげでかなり駐車の腕あがったね。 読む本は相変わらず恩田陸さんばかり。「光の帝国」面白かった!それぞれ続編の単行本化が待ち…

光の帝国

TV

これNHKでドラマ化されてたんだね。でも内容は原作とは違うっぽくてよかった、まったく同じ内容だったら主人公は前田愛で思い描いちゃうし。ん?と思ったら光紀役はなんと金八先生の和晃。何気にちゅらさんの恵達の幼少期役だったことも判明。 金八先生は、…

春近いのに明日は雪。

昼から地元の図書館いってゼミ関連の調べ物。小学生ぶりに行ったのにまだカードが残ってたのに驚く。紛失ということで再発行してもらったけど、本を探してる途中で仮カード(紙切れ)を失くしてしまいもう一度カウンターに行ったらカウンターの下に落ちてた。 …

ファイナルシーサー。

姉が1週間で北海道と沖縄にいってきたらしい。誕生日とかねてお土産に北一硝子とシーサーの置物もらう。帰ったら玄関に飾ろうっと、いい運気運んでくれないかな。 母親とは、前に薦めた恩田陸の「麦の海に沈む果実」を呼んだらしく感想を聞きつつ少々議論に…

情熱大陸。

成人式での市の対応を見て、人気があるんだなぁと改めてびっくり。煙草も吸うのね。なんかプカプカふかしてる姿なんて想像つかなかったんで。勝手な想像。 コウモリ少年もすごいね。就職活動終われば余裕できるんで、今後も舞台の仕事入れてください。

Omnis habet sua dona dies.

「すべての日が、それぞれの贈り物をもっている」。マルティアリスの言葉で、毎日何か新しい出会いや発見が待ち受けているということ。なんかこうポジティブにわくわくする感じでお気に入り。 やっとハナレグミのアルバムを借りてきて聴く。明日からまたしば…

朝ごはん。

昨日の豚汁の残りとだし巻き卵。朝からしっかり。今日はバイトでお昼抜きだしいっか。 高校時の英語教師で小柄でとても細い人形のような先生が、朝食ご飯2杯はぺろりと食べるのよ、と話していたのを思い出した。量的に朝>昼>夜という感じで。健康にはいい…

メモ。

詳しく説明されたサイト発見。金融コングロマリットについて。初トラックバック、ちゃんとできてるんかな。

お気に入りのマグカップでのコーヒー。

明日のバイトに遅刻すると恐いので、起きてます。3回目はやばいでしょう、いい歳して遅刻なんて。 そうそう、あさって私の誕生日。7日、めでたく21歳になります。こうバタバタしてると頭の片隅にもなくて、お祝い企画するからと電話があって明後日と気づい…

聞こえていますか。

出張できてたおじさんに呼ばれてご馳走してもらいに。ほんとは友達に誘われた韓国料理のほうに行きたかったんけど、就活の相談もしたかったんで行ったら、3軒も連れまわされてラウンジでバーボンまで飲むことに。焼酎もしっかり飲んでたんで、頭痛くなるま…

低反発では熟睡しすぎる。

午前中から図書館でSPIの勉強。ついでに遅れながら成績表受け取りに行ったら、いつも通り愛想わるいったらありゃしない。うちの大学の学生係の職員さんはみんな愛想わるい、もうちょっと笑顔で体をこっちに向けて応対してほしい。単位はなんとかセーフって感…