2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆はてなダ2週年!

なんとなく去年何冊本を読んだのか数えてみようと思い、去年の1月から数えてたら、 今日1月31日はこの日記書き始めた日だったんだー。2年かぁ。去年の1月の日記なんて結構最近のことのような話題ばかり。こうやってどんどん1年があっという間になっていくん…

「西の魔女が死んだ」梨木香歩。

どんなに疲れてても寝る前の読書が習慣になってる。 ハミガキして目覚ましセットして照明を読書用に切り替えて。本を読んでると本の話の流れ的にもちょうどいいタイミングで眠気が襲ってきて、自然に寝れる。 さて、「西の魔女が死んだ」(ISBN:4101253323) …

「冬のオペラ」「街の灯」

北村薫作品、やっと読みました。加納さんのを読んでてよく北村さんの名がでてくるんで、いつか読んでみたいと思っていて。 構成とか描き方とか全くわからないけど、加納さんとは違うなぁ。あたりまえだけど。 「街の灯」は、昭和7年で上流階級なんて、まず当…

「みんな一緒にバギーに乗って」川端裕人

昼ドラに時効警察見た後だったせいか、元気せんせいは最初登場したときから若松さんで読んでた。話はそれるけど、田中哲司さんかっこいい。 私のひとつ上の姉は幼稚園教員。初年から年長さんの担任になって、夏くらいまではやっぱすごい疲れてたなぁ。でも子…

小さくてもすごい回復力。

バックパックでふらふらと単身旅行中の友達から旅先よりメール。ホリエモン逮捕に驚いてた。今はロンドンだってさ。いいなぁ〜。卒論があと3日でも速く終わってたら合流したかった。 なんだかよりバタバタ。前やってた大学のバイト先からまたヘルプテルがあ…

今日は休み。

TSUTAYAにいって「亀は意外と速く泳ぐ」とフジファブリックの「FAB FOX」を借りてきた。 ふせえりさんと岩松了さんの夫婦、いいなぁ。岩松さんは今日最終回だった昼ドラも好きで見てた。夫婦じゃないけど今日の時効警察でまた見れるね。 水道屋が振り回して…

天気はいいけど布団は干せない。

卒論から開放されたのだけど、そうのんびりする暇も無く。 提出した日から早速教授のアンケート集計の手伝いに引越しの手続きに。冷蔵庫やら洗濯機やらいろいろ処分しなきゃなぁ。 通信教育もいい加減始めなきゃいけない。 といいつつ、パン焼いたり本読んで…

読んだもの。

「ガラスの麒麟」「てるてるあした」加納朋子

終わったーーーー。

あ、1週間更新してなかった。 でも、たった今、卒論書き終わりましたー。ふぅ。これでほんとに卒業できる。 うちのゼミは発表会もなく先生に最終チェックしてもわなくても、とにかく出せばよいと。よってこれでほんとに終わり。あとは卒業式のみです。 あと…

小川洋子『博士の愛した数式』

ずっと前から図書館の予約ランクに載っていて気にはなっていたんだけど。運良く母親が持っているらしかったので正月帰ったときにでもと。 なんか暖かくて読んでよかったなぁ〜と思わされますね。途中あ〜・・・こういうの昔数学でよく悩まされた・・・、と懐…

岡嶋二人『99%の誘拐』(ISBN:4062747871)

“この文庫がすごい!2005年度版第1位”の帯につられちゃって買ったもの。面白かったー。ネタバレなんで反転します。 一気に読んでしまった。読んでて信吾に肩入れしちゃって、途中間宮さんも犯人の仲間とわかったときは「このー!いい人面してたくせにぃ…

ラストスパートかけましょう。

気分転換に、肉まん作りました。皮がちょっとかため。 肉まんに酢醤油って常識じゃないんですってね。ちっちゃころから酢醤油だから、何も無しなんて物足りない。 さて、今日も病院のバイト。いつもにまして暇だったんで、常連のおじいちゃんと話してたら、…

恩田陸「エンドゲーム」

直木賞候補に恩田さんの「蒲公英草紙」(ISBN:4087747700)が入ったみたいですね。この「エンドゲーム」(ISBN:4087747913)は「光の帝国」から「蒲公英草紙」、そしてそれに続く常野物語の第三弾。 元旦に初詣の帰りのTSUTAYAで積まれてるのを見つけてびっくり…

明けましておめでとうございます。

もう5日ですが、今年もよろしくお願いします。 この日記ももうすぐ書き始めて2年ですが、今年も来年も怠けず続けていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。 正月卒論に追われつつも本を読みました。 ・恩田陸「エンド・ゲーム」 ・加納朋…