音読してたねー。

名作知っとかないと!!という番組があってたけどめちゃイケヨモギダ君の続きが見たかったのでビデオ録画。
で、みたらごんぎつねが取り上げられてた。
すごいね、18才くらいのときに新見南吉はこの話を書いたんやって。教科書に書かれてた挿し絵までよく覚えてるわー。思い出すだけで涙でそうになる、この話。
「ごんぎつね、にいみなんきち・・・」って何回も音読して覚えたなぁ。
今の小学生にも音読という宿題はあるんかな。
音読カードとかあって親にサインもらったりしてんのかな。
2・3年くらいのとき親のまえで音読するのが嫌になったなぁ。
でもしないとサインもらえないから親の印鑑勝手に押して持っていってた。ずるい小学生やったなーあたし。