この話題ひさびさ。

やっぱり3年になって皆さん就職やら将来について真剣に考え出してるんですね。
どこから聞いたのか、ダブルスクールしてるんでしょ?どうなの公務員??といろんな人から聞かれます。
そりゃ不安になりますよ、この世の中じゃ。就職できるかも分からないし安定した公務員を考えてしまうのも。
今まで遊びまくってたやつも真面目に大学の公務員講座の講習会にでてたと聞きびっくり。
「こんなに自由で、遊びまくれて、バカできる楽しい生活、ほんと大学最高!!」なんて思ってる新入生のみなさん、遊べるのは今だけですよ。
遊べるうちに遊びまくって楽しい思い出いっぱい作っときなさい!!
でも単位をそれなりにとっておくことは忘れずに。
で、私の方はというと。
秋すぎるとさらに公務員勉強はじめる方が多いし秋以降は専門中心だから、教養は秋までに終わらせておけ!と先生方は言われるのです。早く始めてもやらないとすぐ抜かれるぞと。
でも分野が広くて戸惑ってしまいます。
いまだに、毎日の復習をしっかりやるのか睡眠をしっかりとるのかで迷ってる段階だし。
今日の授業は三段論法と対偶だったのですが、先生の言葉に考えさせられました。

 『公務員に関して、努力→結果は正しくない。この対偶が正しくないから。正しいのは結果→努力だけだ。』