人間観察

帰りの電車でのこと。
いつものように満員状態の中、前に立っていた高校生の女の子が本を読んでいた。
本は梨木香歩の「西の魔女が死んだ」。
こんな状態で起用に立って読めるなぁと思っていたら、その子の隣のおじさんが本を覗き込んで読みだした。
しばらくしておじさんは女の子に「面白い本だねぇ、内容もだけど書き方が面白い。」と話しかけてきた。
女の子はびっくりしながらあははと交わしていたけど、そのままおじさんも覗き読み続けていたので、徐々におじさんの方に本を寄せて読みやすいように持ち直して本は二人の真ん中に。
女子高校生と40過ぎのおじさんが一緒に仲良く本を読んでいる。
前から見てて、すごい絵だなぁ〜とにんまりしてしまった。
人ごみは嫌いやけど、電車の中って面白い人ばっかり発見するからちょっと楽しい♪