まだ正月気分。

kirin27832005-01-07

今日は春の七草七草粥を食べる日。
夕方ふと思い出したんで、安かった芹だけ買って七草粥に。ほんとは朝食べるもの?実家では朝粥だったような。
「芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞななくさ」
最近のコも小学校の授業で暗記させられるんかな。1年に1回なのに忘れてないってのも不思議だけど、間違って覚えてたみたい。なぜか「これぞななくさ」ではなく「春菜わすれそ」と覚えてた。おばあちゃんから習ったのかしら?
どうして今日七草粥を食べるのか知らないけど、正月食べ過ぎて荒れた胃にとってもやさしいわ。
オグ・マンディーノ「この世で1番の奇跡」
松久淳 田中渉「天国の本屋〜恋火