なつはあつい。

kirin27832005-05-19

地元での合同説明会に参加。
様子みるだけで誰とも会わずにそっと帰ろうと思ってたら、受付で手違いがあったらしく、静かな会場の中大音量のマイクでフルネーム連呼される。
しかーし。私の名前、少なくとも市内で同学年に3人いるんです、同姓同名同じ漢字。決して田舎でかつ平凡な名前だからではないと信じているけど。そして今日の会場には2人。あらあら。
祖父宅に国際結婚したいとこが子供つれて遊びに来てるらしいけど、私は明日講義だったので帰宅。祖父はすごい喜んでたらしく、赤ん坊の手に1万円握らせて中国人の奥さんに怒られてたらしい。曾孫か、すごい。
帰りのバスのビデオがうれしいことにこの前熟睡して見逃した「ラストサムライ」だったので見る。真田広之を始めてかっこいいと思った。
●「三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日」三谷幸喜
●「格闘するものに○」三浦しをん
●「十八の夏」光原百合
●「雨恋松尾由美
●「ハネムーン」吉本ばなな