天敵はテントウムシのはず。アリは仲間。

これはトマト。

この前「101」見ててずっとロジャーの吹替えが誰かわからんくて気になってたけど、やっとわかった。佐野史郎さんかー。山田邦子さんってのは新聞のってたんけどロジャーはのってないし何か聞いたことあるし誰やろうって。アニタも浅野ゆうこさんやったのか。
今ベランダでミニトマトを栽培中。苗じゃなくダイソーで買った種からだから弱いかもしれんけど、やっと10cmまでなって、かわいくてしかたない。
ひとつ心配なのは、近所の花屋のオープン時にもらった花の鉢にアブラムシが大量発生してること。なつかしいなーアブラムシと思ってほたってたら、いつの間にかびっしり。ネットで調べて銀色が嫌いらしいからアルミ箔で鉢を囲ったり、水吹きかけて窒息させたりしてみるけどまだいる。
いろいろ枯らしてきたけど、この鉢は引っ越してきて以来唯一生き残ってるやつやから何とかしたい。