螺旋階段のアリス

加納朋子『螺旋階段のアリス』読了。
やっぱり加納さんはいいな〜。以前恩田さんや東野圭吾作品ばっかり読んでたときより割く時間が少なくなったというか、本を次々読みたいっていう気分からゆっくり落ち着いて時間をかけて読みたいってのにかわってきた。加納さんの短編はぴったり。
いままで読んだ作品のように、ちょっとした謎解きもあって読んでて心が温かくなるようなものばかりなんだけど、今回は心痛いやるせないものも多かったかな。最上階と中庭なんか。
あと「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」、ぜひ読んでみたい。ディズニーのアニメのアリスしか知らないからもちろん鏡の国なんて初めて知ったしパンプティダンプティもアリスにでてくるキャラなの?てほど。
もちろん次作の『虹の家のアリス』も。