脳みそのしわ。

高校では日本史だったんで、日本史以外はまったくダメです。
今日は世界史の授業だったわけで。
なんでこんなに暗記すること多いかなぁ。しかもカタカナばっかり。カタカナは口に出して覚えないと覚えきれないから困るわ。エカチェリーナとかかみそうやし。
日本史についても、大学受験のときはあんなに覚えてたのにどこへいったのよぉ。今はなかなか頭に入ってこない。20過ぎると暗記能力も落ちるんかねぇ。いや、はたちやからギリセーフっっ。
でもきっと脳みそのしわはあの頃より半分以上になってるはず。だってこの頃簡単な漢字もでてこないもん。
やばいぞ、あたし。しかも大学受験は2年くらい勉強できたけど、公務員は倍以上の量で1年ちょっとなんて。やばいぞやばいぞ。やばいーーーー。