成長の過程がよく見える。

友達から頼まれてた去年のテスト問題探してたら、高校のクラス写真と部活写真、文集がでてきて、しばし中断。なつかしいわー。
うちの高校は学年末に学校全体の文集(1年間の記録)みたいなものを作ることになってて、真面目な記録のあとに、各クラスごとに4ページずつ、さらに一人25文字くらいコメントを載せなきゃいけないんだけど、これが面白いのよ。堅苦しいものではなく、みんな1年間をふまえてなんでもお構いなしに書きたいこと書くんだけど、みんなむちゃくちゃやし記号使いすぎ。全学年全クラス分全員載ってるから、その人のクラス的キャラとかわかったり、誰かが暴露ってたり。
勉強とか規則だらけで堅苦しいくせに、こういうのはいいよね、うちの高校。
卒業アルバムでなくこれを家から持ってきた理由がわかるわ。これのほうが全然思いだせるもん。
クラス写真はなぜか中学の分から持ってきてて、見てると自分の成長がよくわかる。外見の変化ね。
中学1年のなんかもっさりしてるのに2年のはすごい黒くてしまってて(黒焦げテニス)3年は生意気そうにつっぱってるなぁ。高2年からガラッと変わってる、さすが混クラ(1年は女クラ)。高3は2年と変化なしやけど周りがすごい女になってるなぁ。
部活写真はバカ顔か泣いてるのばっかし。
あの頃に戻ってやり直したいとは思わないけどあの頃みたいに毎日バカ笑いはしたいかも。
「箸がころげても笑う年頃」でしたっけ、先生?元気してるかな。