成功は1%の努力と99%の才能。

遠い親戚にこんなこと言ってる人がいた。酔っ払いながら。
あたしは当時聞いてて、せめて努力40%才能60%くらいであって欲しいわーと思ったっけ。
なんでこんなこと思い出したかというと、久しぶりに兄から電話があって。
兄は3つ上で、某自動車会社に就職したものの早速話題になった不祥事絡みで嫌気がさし、転職してやるーーっとあれこれ言っていたんやけど・・・、本当に転職しやがった。同じ自動車業界でしかも日本トップ世界2位のト○タさんに。
なんでこう違うんだろうね。勉強なりスポーツなり、何に関してもそれなりの上位なんよ彼は昔から。あたしと同じ性格やから集中力ないしテスト直前に徹夜して追い込む派やのに。
こんなことがいいたかったのではなくて。久々1時間ほど話してまして、就活や公務員の話なども相談してたわけですが、兄的には地元帰ってやったらと。父親が公務員を望むのは側にいて欲しいのが大きいだろうしと。来年予備校いって授業料かかっても気にしなくていいさと。あとサービス業はやめとけと。
てかずるいんだよね、長男のくせに自由に出て行くから、地元に就職させて家を継がせる気だった祖父もあきらめて、姉を飛び越えあたしに継がせようと期待してるんだからっ。
しかし、またプレッシャーが増えた気が。兄も仕事も落ち着き、姉も今年幼稚園に就職決まり、残るはあたし。
親の心配はあたしのみ。