恒さん2ゴール目おめでとう。

kirin27832005-07-10

歯科選びって難しい。眼科も同様思うけど、いいとこってどういうとこ?
大学はいってからこっちでは、たまたま近くの歯科いったら細かく丁寧でいいと思ってたんだけど、隣町に引っ越してからめんどくさがりやの性格のせいで通う回数が減り、いきづらくなってしまった。日々の手入れがなってないって怒りそうで恐いもん、あの先生。
先週から歯の調子がどうもおかしいと思ったんで歯科を探してて、土曜も夕方まで開いてる外見もきれいな歯科を見つけたんでいってきたんだけど、ほんといろんな先生がいるよね、先生によってぜんぜん違う。
前の歯医者は、今回行った歯科の先生曰く外科的な先生で「歯の美白とかを求める患者さん向き」だとのこと。そういえば親知らずいっきに4本抜かれたし歯の予防歯科を熱く何度も指導されたなぁ。
で今回の歯医者は、なんていうか、荒い。前の先生みたいに治療予定説明書みたいなのまではくれないまでも、いちおきちんと説明してくれる。でも治療は荒い。ガリガリ削って、口アガーッて開かれる。腕が悪いとかではないけど。
初期虫歯くらいかと思ってたら、なんか小さいころ神経抜いて銀歯かぶせてた奥歯が、骨の中までガスが溜まってるとのこと。骨にガス!?とびっくりだし、何回も通ってガスを抜かなきゃいけないと。まずはガリガリ歯を根元まで削られて抗生物質と痛み止めもらっただけ。
しばらく通うとなると時間確保も大変だけど治療費が痛いなぁ。