夢見そう。

NHKアーカイブスの広島原爆のを見てるんだけど、映像ではなく後ろの怪しげな効果音や音楽がとてもとても恐い。この音楽のせいで恐い夢みそう。
こう被爆者の写真とか見て、小学校のころの集会を思い出した。なんか毎年6月か7月に平和についてなんとかこうとかの会ってことで、学芸会みたいなのがあってた。その会までに千羽鶴を各クラス作って、当日は原爆テーマのアニメみたり各学年出し物したりして、最後は全校生徒で「青い空は青いままで子供らに伝えたい・・」って歌う会。なんていう歌だっけ、歌詞は覚えてるのに。
よく見る原爆投下当日の広島の有名な写真に写る女の子の衣服だと思ってたのが皮膚だってのはぞっとした。
私の死んだ母方の祖母も長崎の被爆者。今年は原爆投下から60年。もう祖母に聞くこともできないけど、しっかり忘れないで考えていかなきゃ。久しぶり資料館や記念公園にも行きたい。