きらきら光る。

kirin27832005-07-26

スペースシャトル、無事打ち上げられたみたいですねー。よかった。
この前加納朋子さんの「魔法飛行」を読んで以来、無性にプラネタリウムに行きたくてウズウズしてる。地元では星がきれいに見えるのだけど、こっちでは薄くかすかにしか見えない。ほとんど星の名前なんて知らないけど、ぼーっといつまでも眺めてたくなる。
あとライカ犬クドリャフカ、すごく頭にのこった。彼女(メスだそうです)は宇宙でひとりぼっち、何を見ていたのだろうと。なんか暗い宇宙でどこへも届かない彼女の声を想像するとすごい切ないけど、今回野口さんが宇宙へいくのもクドリャフカが宇宙へ旅立ったことからつながっているのよね。
テストも何とか今日で山を越え、明後日の懇談会のため明日実家帰って、ついでに祖母とこにも寄ってくる予定。木曜深夜戻る予定。
加納朋子「スペース」駒子と瀬尾さんシリーズ、今お気に入り。
重松清「エイジ」
恩田陸「蒲公英草紙」やっと常野物語の続編借りれた〜!