あけましておめでとうございます。


もう1月後半なのですね。
今年初めてまともにPCの前に座ってます。
初めて自由に使える休日だったもので。

今年はもっとここでしか書けないことを、飾らず(まぁ仕事の愚痴がほとんどになるだろうけど。)書いてきたいと思います。


えーっと。
まずこんな話で申し訳ないのですが、今月始めの3日、祖母が亡くなりました。あたしにとっておばあちゃんは分身というか、家族の中で一番自分とつながりを強く感じる人でした。この世にいなくなっても変わらないようで、いなくなったことでとても変わったようで。

でも私達はこれからも生きていくしかないんだよね。久しぶりにあった従兄弟がそう教えてくれました。

従兄弟とは10年ぶりくらいの再会だったんだけど、昔と全く変わらず。大好きなおばあちゃんの血を受け継いだ者同士、次はお祝い事で会おうねと約束しました。


さて、仕事の話。

先月からブロック長が変わり、とてもストレスが増えたー。かなり成績重視になって、売らないと早番でも帰る資格が無いというノルマみたいなことになってる。ノルマでやる仕事じゃないでしょ?お客様の症状にあった商品をお薦めするのが一番でしょ?
来月はもっとも厳しいキャンペーンが加わるから、もう基本オールでしょうね。残業代はちょっとしか出さないくせにシフトは早番とかで組ませてタダ働きさせるのよ。てか同時に10商品以上もキャンペーンにするなっつうの。

それにイライラによる疲れも増えたー。Aさんという人だけのせいなんだけど。先輩として、男として、人として、ありえない人だということに今更気づきました。そりゃなかなか店長になれないわけだ。人間関係が原因で店舗を異動しまくってるわけだ。先日は、他の先輩の友人が亡くなりせめて葬式だけは出たいからとシフト交換をお願いしたら「どうしても行かなきゃいけないんですか?」と言い変わってあげなかった人ですよ。
あー辞めたい。せめてA氏だけ他の店舗に行って欲しい。