異動の話を蹴りました。

蹴ってしまいました。

今の私の、ちょうど壁を乗り越えなければいけない時期にきたチャンスなのに、いつものマイナス志向から多少棘の多い道を選んでしまったようです。


詳しく説明すると。

数日前、前ブロック長が急に店に来て(この方本部では人事担当)、
「新しく出来るH店に化粧品担当(以後化担で)としていかない?明日までに返事ちょうだい」と。新店舗に新しく化担としていくという事は、店長についで店のナンバー2としていくということ。


元々、その新しく出来るH店は去年大幅にオープンしたゆめ○ウンの敷地内ということで、ベテラン化担が異動するんじゃないのーと噂になっていたのに。


今の店舗で私は、店長、副店長、化担、同期のBさんについで5番手。それがいっきにナンバー2でしかも化担なんて。加えて周りに競合店の多い立地のH店の化担なんて。


最初は、出世心のない私でも「期待されてるってことよね。どんなに不安でも頑張らなきゃ!」と思った。そもそも異動って断れないものだと思ってたし。

でも・・・、すでにH店に店長としていくと決まっていたのがなんと私の苦手なOさん。この方、実はお姉ちゃんの小中同級生。仕事は数回しか一緒にしたことないけど、苦手意識がとてもある。
他にも、前の店舗でお世話になったSさんが、今回の私の異動話と同じようにOさんが店長として新しくオープンする店舗に初めて化担になって異動し、4ヶ月で辞めてしまったのです・・・つまり異動して2ヶ月で辞めたいと申請したということ。


不安要素が多すぎるー・・・。私はいちお3年は続けたいと思ってるし辞めたくない。化担はいずれならなきゃいけないんだろうとわかってるし、ずっと今の店舗にいるわけじゃないのもわかってる。でも・・・いきたくない。


いろいろ悩んで店長にも相談して。
結局次の日、「お断りさせていただきたい」と言いました。

「いきなりナンバー2で、しかも新しく化担になるのがH店なんて自信がない。今せっかく自分についたお客さんが増えてきたとこだから、もう少し時間が欲しい」と。するとなんと前ブロック長の口から「Oさんが嫌って話を聞いたんだけど?」なんて言葉が!
実は店長に相談してたときポロッと漏らしてしまってたのだけど、まさかそれを前ブロック長に言うとは思わなかったー!てか普通言ってはいけないことってわかるでしょ?!

店長に問い詰めると「いかないでいいように配慮してあげようとして言ってしまった、ごめん」だって。まったく!どれだけ私が前ブロック長に怒られたと思ってるの!!


まー結局、異動の話も他の人に振ってくれることになったけど、今回振ったからにはもっと推売して結果残しなさいよ!って。やばい、今でさえきついのにもっと結果出さなきゃいけないなんて。


さらに悪いことは続き、今同じ店舗で働いてる同期のBさんが3月末で辞めることに。
彼女はかなり業務が出来る子で、彼女がいなくなったら彼女がやっていた仕事が全部私に、一緒にやっていた業務ももちろん私一人でやることに。しかも4月からは新入社員が入ってくるから、私の仕事が減るかどうかは、私のその子の育て方至大な訳。つまり教育するのも私。そのこが出来るようになるまで私は地獄の日々ってわけですよ。

そしてBさんという、愚痴を笑いに変えてくれる相手も失うわけで。
昨日から今後のことを考えると不安で不安で、今から凹んでます。