読んだもの+御開帳

恩田陸チョコレートコスモス
平安寿子「Bランクの恋人」



数日前初めて産婦人科にいってきた。
医者とはいえ他人の前で股を開くなんて恥ずかしいって。


どんな形で診察されるんかとドキドキしてたら、配慮はされてるんやね。
問診が終わると隣の部屋へ移動させられ、


  「そこで下着まで脱いで椅子(あの股をガバッと開くやつ)に座って待っててくださいね〜」
  「準備できました?いきますよー」


といわれると同時に椅子が90度回転して、カーテンで仕切られた先生側の部屋に下半身だけ見せる体制になる。  
  「ついでに癌検診もしときましょうね。あぁここが子宮でこれ卵子よ。そして膀胱、ちょっとトイレいきたいでしょ溜まってる」


なんて、説明されながらモニターで見てるうちにすっかりリラックスしてしまい、先生の話にちょっと感動までしてしまった。
ドキドキしてたぶん、すべて見せれて安心したのかな。