西海岸旅行日記②

今日はディズニーランド。

比較的ゆっくり起きて、ホテルからの無料シャトルに乗って10分ちょい。
旅行パックに1日パスがついてて、カリフォルニア・アドベンチャー・パークかディズニーランド・パーク(これらは隣どうし)かどちらか選んでとのこと。昨日市内観光で一緒だった子らは、東京ディズニーランドになくておもしろいアトラクションが多いアドベンチャー目当てだったみたい。あたしらはなんとなくディズニーランドのほうへ。
平日でスカスカとはないけど、東京に比べればとっても空いてる。主なアトラクションはたいてい15〜20分くらい待ちだったけど、ファストパスで時間を有効に使って楽しめました。
スプラッシュ・マウンテンはありえないくらいずぶ濡れに。まずそもそも流れてる水の量が多すぎるー!最後の滝つぼの前に2つくらい小さな落下があるんだけど、水の量が多いせいですでにそこでずぶ濡れ。というか一番前の席だったのがいけないんだろうけど。最後の滝つぼでは水が束のように襲ってきて頭からパンツまでびしょ濡れ。後ろの米国人らしき奥様に「濡れすぎよあなた!」と降りた後までずっと爆笑されました(笑)
衣装が借りれるのか、小さい女の子がシンデレラやアラジン、白雪姫とかの衣装をきててとってもかわいかった。
オートピアも楽しかったなぁ。いやゴーカートなんだけどね。
あとこっちはキャラクターと写真を撮るよりサインしてもらってる子が多い。プーさんの家なんてサインの列がずらり。
それと車椅子やベビーカーを利用してる人もとっても多い。ベビーカーなんてそこらじゅうに。人の多さの違いではなくどんな人でも楽しめる配慮というか、アメリカはこういうとこいいなぁと思う。
     


パレードの時間になり、ぞくぞくとアドベンチャーの方から人が流れてくる。しかーし、残念なことにあたしらはホテルのシャトルの最終に乗るべく泣く泣く帰ることに。この度1番の後悔。
ホテルに戻った後、近くのスーパーにいって買出し。水や今後の朝食用のパウンドケーキ、サラダなど。すでに白いご飯が恋しい。。どこへ行ってもするポテトの匂いに嫌気がさしてきた。
夜は部屋でご飯食べた後TV見ながらごろごろ。ERがあってて本場だ〜! と見てたらカーターはいないしアビーはドクターになってるし。それに『ロミオ+ジュリエット』のディボルトことジョン・レグイザモが。昨日ちょうど見たかったマシュー・マコノヒーの『edTv』見てても思ったけど、もっとヒアリングできればなぁ〜。ついていけません。