西海岸旅行日記④

朝起きていささか昨日のわだかまりが残っていたものの,バンに乗るころにはいつの間にか仲直り。こうでなくちゃ。

他のOP申込者とともにバンでサンディエゴ&メキシコティファナへ。なんと10人中10人皆大学4年、やっぱり暇なのね〜4年生は。
なぜこのOPを諦めきれなかったというと、だって国境を歩いて渡る経験なんてそうできないじゃない。そりゃヨーロッパにいけばもっとできるけど、こう国境を挟んで景色もにおいも違うとこを経験できるなんて。それにいわばあいのりですよ、男女6人できてたコらは手をつないで国境渡ってまさにあいのりしてたさ。
まずは車に揺られ2時間ちょっとでサンディエゴへ。コロナドブリッジを渡り、あいにく天気は曇りまくってたけど空母や軍艦だらけでいっきに大興奮。ミッドウェイ大きい、大きすぎる。佐世保でちっさいのを見たことはあるけど、ここはトム・クルーズ「トップ・ガン」なんです。

1945年日本が家庭から必死に鍋ややかんを集めてたときにこんなもんを作ってたんだっていうから、そりゃ負けるのはあたりまえよね。実際湾岸戦争にもいったとかで艦上にはトムキャットとスカイホークも展示してあるそうです。残念ながら時間の都合で博物館は入れず。
いよいよ国境を越えるため車を降りて歩き出します。ところがその国境まで長いのなんの!グルグル回ってやっと国境と聞こえ前を見ると太い線が、、ん、これだけなの??
でも国境を跨いでメキシコに入ると違うんです。匂いも町並みも。この線を境に違う国っていうのがとっても不思議。
メキシコに入って鉄のバスに乗ってレボリューション通りへ。日本人と見るや"ちびまるこ"と皆連呼してくる。
何も買うつもりはなく時間つぶしにブーツを見てたらあまりにかわいくて買ってしまったぁ、ああああ、またもカードで。でも、バスの中でガイドさんがどんどん値切れって言ってたんで値切ってみたら300ドルが120ドルになった、ラッキー♪でも同じバスのこが100ドルまで値切ってて、負けた。。
お昼はタコ(タコスではなく1つではタコっていうらしい)などなど、忘れた。でもクリームチーズらしきものが入ってたり、アボカドのソースをのせて食べるやつや、めちゃめちゃ美味しかったーー!
さぁまたアメリカに入国だー、と思ったらすんごく厳しいの。出るときはあんだけ自由なのにね。
 
帰りにシーポートヴィレッジによってOPは終わり。車中のラジオでワールドシリーズ流してて"IGUCHI!IGUCHI!"とだけなんとか聞き取れる。頑張ってんだなぁ〜井口。
夜は疲れたのでホテル近くの吉野家で牛丼持ち帰り。一本裏の通りなんで恐かったけど、なんだかデモがあってるっぽく警官とパトカーが十台以上ゾロゾロ。ロス警察だあーー!なんて喜んでしまった。
怪しげなお兄ちゃんたちに韓国人と間違われた。